ムートンジャケットならメンズブランドものがおすすめ!

メンズコーデの定番アイテムの1つに、ジャケットがあります。ジャケットは秋から春にかけて重宝するアイテムですし、種類が多いのも魅力となっています。そんなジャケットの中で、ここ最近のトレンドとなっているのが、ムートンジャケットです。

ムートンジャケットは見た目がおしゃれで、しかもワイルドさを感じさせてもくれますよ。特にこの記事でご紹介する、5つのブランドのムートンジャケットがおすすめです。

ムートンジャケットとは

ムートンジャケットとは、羊の毛皮を使用したジャケットのことです。羊の毛皮は柔らかく、保温力に優れています。また、吸湿性も高く、肌触りがサラッとしているのも魅力の1つです。ムートンジャケットには毛足の長いものと短いものがあり、それぞれが人気の高いアウターです。

特に毛足の長いものは見た目が暖かく、しかも野性味も兼ね備えています。ムートンジャケットには本物の羊の毛皮を使用したものと、羊の毛皮に似せて作られている、フェイクムートンがあります。本物の毛皮に対する拒否反応の高まりをうけ、フェイクムートンを好む人々が増えていますし、年々品質がよくなっているので、これからはフェイクムートンもおすすめです。

ムートンジャケットは、保管に気をつけたいアウターです。特に水分に弱いので、毛皮専用の防水スプレーを使用しておきましょう。また、定期的にブラッシングをしておき、汚れを落としておくのも大事です。雨に濡れたら、タオルなどで水分を取ります。

使用後はたたまず、ハンガーにかけて保管しましょう。

ムートンジャケットのブランドものがおすすめな理由

ムートンジャケットは人気が高く、製造・販売するメーカーが増えています。特にフェイクムートンを使用したムートンジャケットは、多くのメーカーから発売されています。選択肢が増えるのは喜ばしいものですが、中には粗悪品もあるので注意が必要です。

ムートンジャケットを購入するなら、ブランドものがよいでしょう。というのは、ブランドものは品質がよく、長く愛用することが可能だからです。また、ブランドものは作りがしっかりとしているので、毛皮がきれいに見えます。

個性的なブランドも多く、自分のファッションセンスをアピールしたい場合、とても役に立つことでしょう。

ムートンジャケットのおすすめブランド5選!

ムートンジャケットのブランドの中で、日本での人気が高く、特に個性的なものは次の5つのブランドです。

・BEAMS

・LiugooLeathers

・EMMETI

・AVIREX

・Nortonではこれらのおすすめブランドを、1つずつ見ていきましょう。

BEAMS

BEAMSは、言わずと知れた日本を代表するセレクトショップです。とても人気の高いブランドですが、たいへん質の良いムートン製のアイテムも手掛けています。その中でも特におすすめなのが、BEAMS PLUSのムートン ジャケットです。

とても肉厚なムートンを使っていて、抜群の保温性能を誇ります。大きめのポケットが便利ですし、男らしさを感じさせてもくれます。カラーはBLACKとMIDUIM BROWN、そしてD.BROWNの3色です。お値段は264,000円と少々高額ですが、それに見合うだけのムートンジャケットだと言えます。

LiugooLeathers

LiugooLeathersは、かっこ良くてしかも安いという、とてもリーズナブルな皮製品を販売している日本のブランドです。30日間何度でもサイズ交換可能なので、安心して購入することができます。このブランドのおすすめは、ムートンライダースジャケットです。

ライダースジャケットだけあって、重厚感のある仕上がりとなっています。それでいて着ぶくれ感がなく、すっきりとした見た目をしています。カラーはブラウン×ホワイトとブラック×ブルー、そしてブラック×ブラックの3色です。

このジャケットの販売価格は35,000円ほどです。

EMMETI

EMMETIは、レザーにこだわりを持つイタリアのブランドです。イタリアのブランドはセンスの良さに定評がありますが、このブランドも同様です。とてもおしゃれで、エレガントなムートンジャケットを世に送り出しています。

特にKONNOR・ダブルライダースJKは、ダブルでありながらたいへん上品なムートンライダースジャケットです。色はオフホワイトで、着用しただけでエレガントに見えることでしょう。シンプルながら個性的なこのムートンジャケットのお値段は、およそ200,000円です。

AVIREX

ミリタリー風のジャケットなら、ミリタリーブランドであるAVIREXのものはどうでしょうか。迫力のあるムートンフライトジャケットを着用すれば、街中で目立つことうけあいです。防寒性能も高く、冬には手放せなくなるこのジャケットは、AVIREX B-3/ムートンフライトジャケットです。

独特な大型のチン・ウォーマーが、とても目を引くことでしょう。そしてまた、フライトジャケットらしい精悍さを兼ね備えてもいます。カラーはBLACKとBROWNの2色で、販売価格は198,000円です。

Norton

イギリスのバイクブランドであるNortonも、おすすめブランドの1つです。ショート丈のムートンジャケットを手掛けており、プリントされた英字が、イギリスのブランドらしさを表しています。シンプルでコーデしやすいムートンジャケットを手に入れたいのなら、このブランドを選びましょう。

Nortonのフェイクムートン 193N1701は、特におすすめのムートンジャケットです。撥水加工を施してあり、雨の日でも安心して着用できます。カラーはキャメルとグレーの2色で、販売価格は15,000円ほどと、たいへんリーズナブルです。

ブランドもののムートンジャケットで男をあげよう

今回ご紹介した5つのブランドものムートンジャケットは、どれも質が良く個性的で、ストリートで目立つものばかりです。ライダースジャケット風のものはワイルドですし、フライトジャケット風のものは精悍に見えます。

主張の強いアウターである、これらのブランドものムートンジャケットで男をあげ、他のメンズに差をつけましょう。